初Mixの歌ってみたが公開されました!


|ω・`)ノ ヤァ くまだよ久しぶりだね

今回は歌ってみたのMixをお手伝いしたから報告だよ

今回お手伝いした歌ってみたの動画はこちら

 

実はそれぞれ違うDAWでして、、、

LiSAの「炎」はCubase10.5

柊つかさの「寝・逃・げでリセット!」はReaper6.16

を使用しました。

 

今までずっっっと使ってきたのはReaperの方だったのですが、Reaperだと特定のVSTプラグインなどの対応がなかったりで限界を感じてきたのでCubaseに移行しました。

小1~2時間は初Cubaseの仕様(主にオーディオ入出力)に苦戦していましたがなんとか使える環境にまで行き・・・

 初Cubaseで初Mixが叶いました! 

当たり前のことなのですが、ReaperとCubaseのショートカットキーが全然違うのでそこも苦戦していました、、

 

Cubaseに移行するにあたって、VSTも新調しようと調べに調べあげて以下のVSTに出会いました👏

Nectar3 Plus

ShaperBox2

それぞれ簡単に説明しますと・・・

Nectar3 Plusはイコライザーや音圧などAIによって自動で調整してくれる優秀なVSTです。

ShaperBox2は音の広がりやエフェクト(籠りなど)を掛けられるVSTです。

また、Nectar3 Plusを購入するとMelodyne5 Essentialが付属してくるのでMelodyneを持っていない方はNectarを購入することをおすすめします!

 

今回お手伝いしたLiSA – 炎を参考にして頂き、Mixのご依頼などお待ちしております!

また、歌ってみたの映像も絶賛承り中です!

歌ってみたの映像制作したものリスト

 

それじゃあまた次の記事で|ω・`)ノ バイバイ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください