iQOSのサイトで新規会員登録できない問題について


|ω・`)ノ ヤァ くまだよ。

iQOSで会員登録しよ~と思って本人確認と必要情報入力したのに一向に出来ない…ってなってたのでサポートセンターに問い合わせてみました!

■なぜ新規会員登録が出来ないのか

結論から言うと、これはiQOSのWEBサイトのシステム上の問題となります。

まず本人確認書類を写真から生年月日を算出します。

その後に個人情報(氏名、性別、電話番号、メールアドレス)の入力をして「利用規約に同意して次へ」と進みます。

ここで問題発生

このようにエラーとなって会員登録が出来ないものとなります。

■サポートセンターに問い合わせてみた!

一向に会員登録出来る気配なかったのでiQOSのサポートセンターに問い合わせてみました!

以下はその時のやりとりです。

くま「会員登録を進めているのですが【IO001】とエラーコードが出て進めません」

サポート「大変申し訳ございません。現在把握しているそちらのエラーコードが出ている場合に関してですが、システム上に登録時のエラーログがありますのでそのログが完全に消えるまで1週間ほどお時間頂く形となります。」

くま「では、ほぼ毎日時間を変えて登録を試みていたのですが1週間後にまた会員登録を試みればいいということですか?」

サポート「お手数ですがその方法のほか現在解決できません。ご迷惑お掛けしてしまい大変申し訳ございません。」

くま「いえ、システム上の問題ということであれば仕方ないので大丈夫です。」

サポート「ご理解ありがとうございます。先程1週間後にとお伝えしましたが、1週間の間にまた登録してしまうとまたエラーログが更新されてしまい、またその時点から1週間後となりますのでお気をつけくださいませ。」

くま「分かりました。また1週間後に会員登録の方させていただきます。」

以上が問い合わせて分かったことでした!

■ユーザー側で出来ること

くまと同じように「IO001」エラーで困ってる場合は1週間以上期間を空けてから再度新規会員登録をしてみましょう!

そして、現状WEB以外での会員登録は出来ないとサポートセンターから答えを頂いてます。

まだ1週間以上期間空けてから試してないのでとりあえず何もせず1週間以上経ったあとにやってみたいと思います。

■さいごに

ユーザー数多いだろうから簡単にシステム改変出来ないと思うけど頑張ってくれ・・・!

また1週間後に報告出来たらしたいと思います!

ばいちゃ

3件のコメント

  1. 4月から喫煙者にきつくなり、アイコスにしようと思って登録しているときに、同じエラーが出ました。しかもこれを読んでなくて前の日にエラーになって、また今日もやってしまったため、1週間後ですか・・・
    今春割中なのに間に合わなくなったら損しちゃいますね。

    1. コメントありがとうございます!

      こちらのエラーはあらゆる場合に出るシステム上の問題のため、何が原因なのか結局の所わからないエラーコードになります…
      ・過去に登録したことがあり、電話番号認証をせず放置していた。
       →この場合はサポートセンターに問い合わせの上、アカウントの消去や電話番号認証の追加依頼をする必要があります。
      ・スマホで登録している場合はパソコンなどで登録を試してみる。
       →LINE上で登録を試みている場合もブラウザ(GoogleChrome等)からの登録を試みる。
      ・時間帯を変えて登録を試してみる。
       →午前中に試していた場合、夕方頃に登録してみる。

      アドバイスとして案内できるのは上記となります…
      いずれもエラーのログがデータベースには1週間残りますので1週間後に試していただく必要はあります。

      無事に登録が出来て春割が適用されることを祈ってます(/_;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください